アゴラブックスで電子書籍を購入してみた

アゴラブックスは、池田信夫氏が立ち上げた、電子書籍のオンラインでの出版・販売を行う会社です。2010年6月2日にコンテンツの販売を開始しました。

アゴラブックス 電子出版プラットフォーム

会員登録して、池田信夫『新・電波利権:なぜ電波は浪費されるのか』を購入してみました。

以下、アゴラブックスでの電子書籍の購入や閲覧について、多少細かいことを書きます。

電子書籍の内容は、ブラウザで閲覧します。JavaScriptで動作する「AJAXリーダー」を利用します。

AJAXリーダーの操作は、上部のバーで操作するほかに、スペースキーを押すと次のページへ進みます。[PageUp]キーまたは[PageDown]キーを押す、あるいは、右ページまたは左ページの上にマウスポインタを置いてを左クリックすると、ページが進んだり戻ったりします。ページ上で右クリックすると、倍率が指定できます。

電子書籍は、購入前に立ち読みが可能です。立ち読みには二段階あり、未ログイン状態では、表紙と目次くらいまで読めます。会員登録(これは無料)を済ませ、ログインすると、本文の一部分、最初の一章くらいまで読めます。

会員登録を行ったあと、本を購入します。決済はPayPalクレジット決済を利用します。

PayPal

PayPalによる決済では必ずしもPayPalアカウントの登録は必要なく、PayPalに対応したクレジットカードを使用し、決済時に必要事項を記入すれば決済可能です。

購入済の電子書籍は、マイページから読めます。マイページへは、ログイン後、右上のボタンをクリックすると移動できます。

「PDF対応」とある商品は、PDFファイルが購入後にマイページからダウンロード可能です。ダウンロードする直前、「電子コンテンツダウンロード規約」という文章が表示されます:

お客様がダウンロードをされる電子コンテンツの著作権は全て著作権者に帰属します。

本電子コンテンツに含まれる一部または全てのデータは、有償であるか無償であるかを問わずいかなる形でも私的使用以外の目的でコピー、複製、際出版、掲示、配布や公衆送信をすることはできません。

著作権者の許諾を得ずにこれらを行うことは、著作権法違反となる恐れがありますのでご注意ください。

尚、本電子コンテンツには、事前にご登録を頂いているemailアドレス等の情報を記録させていただくことがあります。

「際出版」は原文のままです。おそらく「再出版」だと思います。しばらくすれば修正されるでしょう・・・。

電子コンテンツダウンロード規約の下の方に、「規約に同意してPDFをダウンロード」というリンクがあるので、左クリックするか、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択すれば、PDFファイルを保存することができます。

PDFファイルは、『新・電波利権』に限っていえば、暗号化されていない普通のPDFファイルです。特に、プリントアウトが可能です。

電子書籍(オンラインおよびPDFファイル)の中にはリンクが埋め込まれています。目次のリンクは本文中を参照していますが、本文中に張られているリンクは外部サイトを参照しています。後者のリンクは、クリックすると参照先のウェブページが開くので、注意してください。

【theme : インターネット
【genre : コンピュータ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示