日テレ「行列」カンボジア学校建設プロジェクトの実情

行列のできる法律相談所は、日本テレビ系列で毎週日曜夜9時に放送されているバラエティ番組で、島田伸介さんが司会をしています。番組のなかで、出演者を含む100人の有名人が描いた絵をオークションにかけ、その利益でカンボジアに小学校を設立しようという企画が持ち上がりました。そして、2008年5月11日、18日、25日の3週間にわたってオークションの様子が放映されました。2008年11月23日の放送では、建設された小学校が紹介されました。その後もたびたび小学校の様子が放送されました。

番組の経緯について、Wikipediaに詳細が書かれています:

行列のできる法律相談 有名人100枚の絵でつなぐ カンボジア学校建設プロジェクト - Wikipedia

さて、週刊文春2010年02月25日号

「行列のできる法律相談所」美談のカンボジア小学校は荒れ果てた

という記事が掲載されました。

この記事のなかで、番組の内容と実態が異なることを指摘したのは、NPO法人アジア交流協会の石川正安理事長です。コメントの一部を引用すると、

(2009年3月に放送された続編では)遠方に住む子供たち十一人が車に相乗りして登校するシーンがあったのですが、車は撮影のために用意されたそうです。そもそもガソリンを買うお金もないのに車に乗っての登校は無理ですよ。昨年(2009年)八月の放送では、小林麻央さんが子供たちにハーモニカを渡しましたが、子供たちに聞くと、大半の子供たちは『生活費のために親が売ってしまった』といいました

※ カッコつきの部分は筆者が追記したものです。

普段は閑散とした村なのに、撮影を事前に連絡すると、政府や州知事の呼びかけで人が集められ、食料が調達される。ですから、日テレは実情を知らないのかもしれません

テレビ局の演出(やらせ)については「ああ、やっぱり」という感じで別に腹も立ちませんでした。もっと重大な問題に気づいたからです。

この記事を読む少しまえに、ちきりんさんの以下のブログ記事を読んでいました。

アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記

タイトルどおり、アフリカの貧困についての記事です。一部を抜き出すと、

援助物資が港から内陸の村に運ばれるまでの数百キロのトラック行程の間に、十数回もの公的・私的な“検問”があり、そのたびに物資の一部が“納税”され、最後の村に着いた時には支援物資は2割ほどしか残っていない
有為で有能な少女がいて学校に行きたいというから教育費を援助することになった。親に渡すと教育費に使わない可能性があるので、学校に直接払い込んだ。そしたら・・学校の先生がその学費を引き出していなくなった

二つの記事が頭のなかでつながりました。これが貧困の実態なんだなあと。

2010年03月23日追記:

番組でカンボジアの小学校の子供たちにハーモニカをプレゼントし、小林真央さんが教えに行くという企画に関わった、ハーモニカ奏者の田中光栄さんが、ブログのなかで当該記事について反論を述べています:

そこに書かれていることの全部が僕が知ってるわけではないけど、少なくとも、ハーモニカの事に関してはわかる。あれは違う。

詳細については、以下のリンク先をお読みください:

ハーモニカ奏者 田中光栄 >> 週刊文春の記事

なお、ブログ記事に対する、NPO団体の石川正安さんによるコメントがページ下段にあります。

【theme : お笑い番組
【genre : お笑い

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示