PRIMERGY TX100 S1

富士通の静音PCサーバ PRIMERGY TX100 S1 に関する、知人からの情報。

当の知人は、Intel Xeon E3110搭載、FreeBSD 8.2+Pure ZFSといった環境で動かしているとのこと。

実際にマシンを見せてもらいましたが、動作音は静かです。冷蔵庫の音のほうが気になるくらい。

Kingston KVR800D2E5/2G (DDR2 PC2-6400 2GB ECC unbuffered) が動作したとのこと。サーバマシンを注文したときの「正規の」メモリ2GBと、Kingstonのメモリ2GBと合わせて計4GB搭載。

ところで、「正規の」メモリは、1GBで5,000円、2GBで10,000円もする。一方、Kingstonのメモリは、Amazon.co.jpで3,500円弱程度の値段で購入可能。

ここだけの話、サーバマシン注文時に最低限の容量のメモリ(現時点では1GB?)だけ搭載して、後でKingstonのメモリに置き換えたらかなり安いのでは?と思ったりした。

ただし、サポート対象外になってしまうかもしれないので、正規でないメモリの増設・換装は自己責任で。

HDDについても同様。SATA HDD (3.5inch)なので、バルクHDDを安価で購入して自分で増設・換装してもよいのではないかと。

2011年5月27日追記:

その後、Western Digital の WD20EARS (3.5inch、2TB、SATA300)を2台増設し、RAID 1 (ミラーリング) で運用しているとのこと(ZFSで)。

参考URL

富士通:静音PCサーバ PRIMERGY TX100 S1 タイプ一覧・価格

【theme : パソコン購入
【genre : コンピュータ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示