スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロベールのC++教室

インターネット上で入手可能なテキストや資料に関する情報を自分のためにメモ。

Title: ロベールのC++教室
Author: ロベール
URL: http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/
Format: html

第1部 先ずは基本から

第1章 先ずは使い方 …… VC++の使い方
第2章 Hello プログラム …… 文法の基本
第3章 計算してみよう …… 演算の仕方
第4章 次のプログラムに移る前に …… プロジェクト
第5章 変数 …… 変数の使い方
第6章 中身を変えよう …… 変数を交えた演算
第7章 関数 …… 関数の作り方
第8章 void …… void 型
第9章 グローバル変数 …… グローバル変数
第10章 値の入力 …… 入力
 
第11章 条件分岐 …… if 文 (1)
第12章 もっと条件分岐 …… if 文 (2)
第13章 さらに条件分岐 …… 条件式
第14章 ループの仕方 …… for 文 (1)
第15章 配列変数 …… 配列変数
第16章 ループと配列変数 …… for 文 (2)
第17章 for の書式 …… for 文 (3)
第18章 もうひとつのループ …… while 文
第19章 ループの強制終了 …… break, continue 文
第20章 多条件分岐 …… switch 文
 
第21章 ビットとバイト …… 型とキャスト
第22章 文字とは …… 文字コード
第23章 文字列の扱い方 …… 文字列
第24章 文字列をいじろう …… 文字列操作関数
第25章 ひとやすみ... …… VC5のヘルプ
第26章 プロトタイプ …… 関数プロトタイプ
第27章 インクルード …… #include ディレクティブ
第28章 マクロの手始め …… マクロの仕組み
第29章 マクロの活用法 …… マクロの使い方
第30章 マクロの書式 …… マクロが原因のバグ
 
第31章 メモリとアドレス …… アドレスについて
第32章 ポインタ天国 …… ポインタ (1)
第33章 ポインタ天国2 …… ポインタ (2)
第34章 ポインタ天国3 …… ポインタ (3)
第35章 配列再考 …… 配列とポインタ (1)
第36章 配列再々考 …… 配列とポインタ (2)
第37章 参照 …… 参照 (1)
第38章 参照のしくみ …… 参照 (2)
第39章 1+1=5?? …… アドレスの演算 (1)
第40章 さらなる計算 …… アドレスの演算 (2)
 
第41章 変えてくれるな …… const (1)
第42章 変えてくれるな2 …… const (2)
第43章 ?: ??? …… 条件演算子 ? :
第44章 いろんな計算を …… math.h
第45章 2進数と16進数 …… 進数
第46章 ビットでいじろう …… AND
第47章 ビットでいじろう2 …… OR と XOR
第48章 ビットでいじろう3 …… NOT とビットシフト
第49章 ビットでフラグ …… ビットフラグ
第50章 命名法 …… 名前の付け方の指針
 
第51章 ファイルのススメ …… ファイル操作の基本
第52章 ファイルのススメ2 …… ファイルの読み書き
第53章 テキストとバイナリ …… オープンモード
第54章 ファイルのススメ3 …… テキストの読み書き
第55章 ファイルのススメ4 …… バイナリの読み書き
第56章 身長いくら? …… sizeof (1)
第57章 身長いくら?2 …… sizeof (2)
第58章 構造体 …… struct (1)
第59章 構造体2 …… struct (2)
第60章 構造体3 …… struct (3)
 
第61章 多次元配列 …… 多次元配列 (1)
第62章 多次元配列2 …… 多次元配列 (2)
第63章 参照するな …… NULL ポインタ
第64章 同姓同名 …… オーバーロード
第65章 ナマケモノ …… デフォルト引数
第66章 インライン関数 …… inline 関数
第67章 静的内部変数 …… static 内部変数
第68章 寿命 …… 変数の寿命
第69章 リンケージ …… 変数・関数のリンケージ
第70章 仰山のファイル …… 分割コンパイル
 
第71章 借りたら返す …… new & delete (1)
第72章 借りたら返す2 …… new & delete (2)
第73章 借りたら返す3 …… new & delete (3)
第74章 もっとロジカルに …… bool
第75章 乱数 …… rand
第76章 列挙子 …… enum
第77章 リテラル文字列 …… " " で囲まれた文字列
第78章 逃げの一手 …… エスケープシーケンス
第79章 Significance of Errors …… エラーの意味
第80章 次のステップへ …… 各章の紹介

第2部 クラスを知ろう

第1章 とにかく作ってみよう …… クラスの基本
第2章 メンバ …… メンバ関数
第3章 コンストラクタ …… コンストラクタ
第4章 引数付きの構築 …… 引数付きコンストラクタ
第5章 隠せ! …… private アクセス指定子
第6章 デストラクタ …… デストラクタ
第7章 ファイルを分けよう …… 分割コンパイル
第8章 インライン関数・再び …… inline メンバ関数
第9章 コピー …… コピーコンストラクタ
第10章 不動の構え …… const オブジェクト (1)
 
第11章 子孫 …… 継承の基本
第12章 第3のアクセス指定子 …… protected アクセス指定子
第13章 関数のすげ替え …… オーバーライド
第14章 仮想関数 …… virtual 関数
第15章 アップキャスト …… 派生元の型へのポインタ
第16章 派生と構築 …… 継承とコンストラクタ
第17章 派生と構築2 …… 仮想関数とコンストラクタ
第18章 ピュア …… 純粋仮想関数
第19章 動的オブジェクト …… クラスの実体の動的確保
第20章 デストラクタ(仮) …… 仮想デストラクタ
 
第21章 メンバの呼び分け …… アクセス解決演算子
第22章 メンバ定数 …… const オブジェクト (2)
第23章 同姓同名2 …… 演算子のオーバーロード (1)
第24章 同姓同名3 …… 演算子のオーバーロード (2)
第25章 これ。 …… this ポインタ (1)
第26章 これ。2 …… this ポインタ (2)
第27章 暗黙の了解 …… 暗黙の型変換
第28章 静かなるメンバ …… 静的メンバ変数 (1)
第29章 静かなるメンバ2 …… 静的メンバ変数 (2)
第30章 静かなるメンバ3 …… 静的メンバ関数
 
第31章 冶金工場 …… 関数テンプレートの基礎 (1)
第32章 冶金工場2 …… 関数テンプレートの基礎 (2)
第33章 冶金工場3 …… 関数テンプレートの仕組み
第34章 冶金工場4 …… 関数テンプレートの明示的呼び出し
第35章 冶金工場5 …… 関数テンプレートの基礎 (3)
第36章 特注の鋳型 …… 関数テンプレートのオーバーライド
第37章 クラステンプレート …… クラステンプレート (1)
第38章 クラステンプレート2 …… クラステンプレート (2)
第39章 クラステンプレート3 …… クラステンプレートと静的メンバ
第40章 シリアル入り …… 定数のテンプレート引数
 
第41章 キャスト …… C++のキャスト (1)
第42章 ダウンキャスト …… C++のキャスト (2)
第43章 心の友よ! …… フレンド
第44章 テンポラリ …… テンポラリオブジェクト
第45章 えっ!? …… 例外処理 (1)
第46章 えっ!? 2 …… 例外処理 (2)
第47章 えっ!? 3 …… 例外処理 (3)
第48章 えっ!? 4 …… 例外処理 (4)
第49章 えっ!? 5 …… 例外処理 (5)
第50章 異姓同名 …… 名前空間

第3部 さらなる高みへ...

第1章 シノニムの定義 …… typedef
第2章 近道 …… ショートサーキット
第3章 コンパイル済 …… プリコンパイル済みヘッダファイル
第4章 参照先は何もなし? …… void ポインタ
第5章 飛んでいきな …… goto
第6章 コンマ演算子 …… , 演算子
第7章 代入文のリサイクル …… 代入文に対する演算
第8章 アドレスを返す関数 …… 参照が戻り値の関数
第9章 関数ポインタ …… 関数ポインタ
第10章 続・ポインタ天国 …… 多次元配列へのポインタ
 
第11章 一心同体 …… union
第12章 名無し …… 無名構造体
第13章 精密作業 …… ビットフィールド
第14章 前へならえ …… アラインメント
第15章 伸縮自在 …… 可変長配列メンバ
第16章 仰山の引数 …… 可変個引数
第17章 if... …… #if ディレクティブ (1)
第18章 if...2 …… #if ディレクティブ (2)
第19章 組み込みマクロ …… 組み込みマクロ
第20章 トークンを結合せよ …… トークン結合子 ##
 
第21章 call itself …… 再帰関数 (1)
第22章 call itself 2 …… 再帰関数 (2)
第23章 call itself 3 …… 再帰関数 (3)
第24章 たのしいソート …… バブルソート
第25章 たのしいソート2 …… 選択法
第26章 たのしいソート3 …… 挿入法とシェルソート
第27章 たのしいソート4 …… クイックソート
第28章 たのしいソート5 …… 構造体配列のソート
第29章 たのしいソート6 …… 分布数えソート
第30章 高速探索 …… 二分探索
 
第31章 出鱈目? 規則的? …… 線形合同法による疑似乱数生成
第32章 数珠繋ぎ …… 単方向リスト
第33章 数珠繋ぎ2 …… 双方向リスト
第34章 大樹の如く …… 木
第35章 大樹の如く2 …… 二分探索木
第36章 魔法の数 …… ハッシュ法
第37章 速読法 …… 文字列照合 - 単純法
第38章 速読法2 …… 文字列照合 - KMP法
第39章 速読法3 …… 文字列照合 - 簡略BM法
第40章 二世帯住宅 …… ダブルバッファリング
 
第41章 私はαでありωである …… main の戻り値
第42章 私はαでありωである2 …… コマンドライン
第43章 切り捨て御免 …… 強制終了
第44章 デバッグ文 …… assert 文
第45章 マクロの落穂拾い …… #undef, 文字列化演算子 #
第46章 ハンドルされない例外 …… set_terminate, terminate
第47章 C±± …… extern "C"
第48章 同姓同名4 …… new/delete オーバーロード
第49章 破壊と創造 …… placement new
第50章 型チェック …… typeid 演算子, type_info
 
第51章 多重継承事始 …… 多重継承 (1)
第52章 多重継承事始2 …… 多重継承 (2)
第53章 融合 …… 仮想継承 (1)
第54章 融合2 …… 仮想継承 (2)
第55章 融合3 …… 仮想継承 (3)
第56章 クロスキャスト …… クロスキャスト
第57章 メンバ関数ポインタ天国 …… メンバ関数ポインタ (1)
第58章 メンバ関数ポインタ天国2 …… メンバ関数ポインタ (2)

第4部 ライブラリを使おう

第1章 業界のスタンダード …… std 名前空間
第2章 アル・コワリズミ …… アルゴリズム (1)
第3章 アル・コワリズミ2 …… アルゴリズム (2)
第4章 偽ポインタ …… イテレータ
第5章 コンテナ …… vector
第6章 コンテナ2 …… コンテナとイテレータ

【theme : コンピュータ
【genre : コンピュータ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。