大切なデータを全て失う前に。Yahoo!ボックス利用にあたっての注意点

Yahoo! ボックスは、Yahoo! JAPAN が提供するオンラインストレージサービスで、2011 年 10 月 10 日に開始されました。

Yahoo! JAPAN ID を取得していれば、無料で 5 GB の容量まで利用できます。

ただし、一定期間アクセスがないと、データがすべて削除されるという制約があります。

詳しくは、以下のとおりです (2012 年 5 月 30 日時点の情報)。

  • 5GB プラン (無料) を利用していて、3 年間 Yahoo! ボックスへのアクセスがない場合は、Yahoo! ボックス内のデータはすべて削除される。
  • 50GB プランを利用していて、Yahoo! プレミアムの登録を解除、または Yahoo! BB を解約した場合には、自動的に 5GB プランへ移行される。保存されているデータが 5GB を超えている場合、90 日以内にデータ容量を 5GB 未満に減らさなければ、Yahoo!ボックス内のデータがすべて削除される。

事前に通告してくれるかどうかはわかりません。仮に通告されても、Yahoo! メール宛だったりすると、それさえも見逃す可能性があります。

無料プランで試しに使ってみて、気に入って今後も使い続けようと思った場合、Yahoo! プレミアム会員 (現時点で月額 346円) になるという選択肢があります。Yahoo! プレミアム会員になると、50GB の容量まで利用できるようになります。

ただ、Yahoo! プレミアム会員になったのち、Yahoo! ボックスを利用していることをすっかり忘れたまま、プレミアムの登録解除をしてしまうと、上記の削除条件の二番目に該当してしまいますので注意してください。

参考 URL

Yahoo!ボックス
Yahoo!プレミアム
INTERNET Watch:ヤフー、5GB無料のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」開始

【theme : インターネットサービス
【genre : コンピュータ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示