慰安婦問題

日本軍が慰安婦を強制連行したという事実はありません。

ただ、その話を創作したのが日本人で、それに乗っかった日本の某新聞による誤報で騒動が拡大し、日本政府の対応のまずさもあって、現在の混乱した状況に至るという、信じ難いほどに自滅的な点がこの問題の特異なところです。

このことが情報戦に利用され、日本の国益が損われる可能性を危惧する声もあります。

専門家の解説

日韓関係、韓国・北朝鮮研究の専門家である西岡力氏の解説。

NEWSポストセブン:捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが○○新聞大誤報
NEWSポストセブン:“慰安婦性奴隷説”を言い出したのは職業的反日日本人の男
NEWSポストセブン:「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中に広めたのは日本人弁護士

読売新聞の解説記事 (の転載)

2007 年ごろに書かれた読売新聞の解説記事を、まるごと転載したというブログ記事。本来であれば、新聞社自身が過去の記事をウェブ上に公開してくれると有難いのですが。

白夜の村:基礎からわかる「慰安婦問題」

日本政府の見解

なんか歯切れが悪いです。

外務省:歴史問題Q&A - 問5.「従軍慰安婦問題」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
外務省:慰安婦問題に対する日本政府の施策
外務省:慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話

【theme : 政治・経済・時事問題
【genre : 政治・経済

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示