某電子書籍事業が行政指導を受けたという報道

電子書籍点数を多く表示したとして、消費者庁が楽天 kobo に指導を行ったという報道があったことを、まずは以下のブログで知りました。

やまもといちろうBLOG:楽天kobo、消費者庁に行政指導を無事喰らう

ところが、2012 年 10 月 25 日午前中の時点で、Google 検索で「楽天 Kobo 消費者庁 指導」のキーワードで検索しても、上記ブログサイトと、複数の 2 ちゃんねるまとめサイト (もとのスレッドは同一?)、およびそれらにリンクを張ったブログ記事程度しか引っかかりませんでした。

そして、冒頭のニュースを報道したのは、読売新聞です。しかも、読売オンラインには記事は見当たらなかったので、紙面 (2012 年 10 月 25 日の朝刊) の掲載だけのようです。

読売新聞の記事によれば、行政指導は 18 日に行われたとあったので、消費者庁のウェブサイトへ行って新着情報を確認してみました。

消費者庁ホームページ

しかしながら、該当のお知らせは見つかりませんでした。軽微な違反 (景品表示法の優良誤認) だから特に載せなかったといったような理由かもしれませんが。

最近 iPS 細胞の件で派手に誤報してしまった読売新聞ですが、楽天 kobo の行政指導の件も・・・なんてことは、さすがにないですよね?

【theme : 電子書籍
【genre : 本・雑誌

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示