スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人利用も可能な無料PDF分割・結合ソフト「PDForsell」

おすすめの PDF 編集ソフトはどれ?と聞かれれば、真っ先に Adobe Acrobat の名前を挙げます。自宅やオフィスに 1 本あると大変重宝します。

ただ、ご存知のとおり、Adobe Acrobat は無料でないどころか、決して安いとはいえない価格です。今日、パソコン本体は 1 人 1 台が当たり前になったものの、そのすべてのパソコンに Adobe Acrobat をインストールするというのは金銭的に無理があります。

※ 無料配布されているのは Adobe Reader (旧 Acrobat Reader) で、Adobe Acrobat とは別物です。Adobe Reader は閲覧専用であり、編集機能はありません。

最近では、既存の PDF 文書に図形やテキストを書き加える機能をもったフリーの PDF 編集ソフトが増えてきました。その一方で、PDF ファイルの分割・結合ができる使い勝手のよいフリーソフトは意外と見当たりません。

そのなかで、ヨモギ氏が作成した PDForsell は、PDF ファイルの分割・結合の機能に特化した、シンプルな作りの PDF 編集ソフトです。

ヨモギソフトウェア:PDForsell

プレビュー表示機能付きで、たとえば、ページの入れ替えや、指定したページだけを 180 度回転させる、といった操作が直感的かつ簡単にできます。

PDForsell バージョン 2.3 (現時点での最新版) の動作には、Microsoft .NET Framework 3.5 が必要です。それがインストールされているかどうかの確認方法は、以下の記事を参照してください。

よしいずの雑記帳:インストールされている .NET Framework のバージョンを確認する方法

もし Microsoft .NET Framework 3.5 がインストールされていなければ、以下のリンク先からランタイムパッケージを入手してインストールする必要があります。

Microsoft Download Center:Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1

気になるのが使用条件ですが、PDForsell のオンラインヘルプの「使用条件」には、現時点で以下のように書かれています。

本ソフトウェアは個人・法人いずれの使用においても自由に使用できます。

また、PDForsell の紹介ページの「ライセンス」には、現時点で以下のように書かれています。

本ソフトウェアのライセンスはGPL v3に準拠します。
http://www.gnu.org/licenses/gpl.html
日本語訳 →http://sourceforge.jp/magazine/07/09/02/130237
*日本語訳は任意に訳されたものです。正式な内容はwww.gnu.orgのものをお読み下さい。

法人利用、再配布条件もGPL v3に準拠します。

【theme : フリーソフト
【genre : コンピュータ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。