スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからのパソコンの形「SONY VAIO Duo 11」

Windows 8 が発売された当日に放送されたテレビのニュース番組で、VAIO Duo 11 の「スライド変形」に一目惚れしました。

百聞は一見にしかずということで、プロモーション映像をご覧ください。

YouTube:VAIOJAPAN - Touching The New World ~ブックディレクター・幅允孝~
YouTube:VAIOJAPAN - Touching The New World ~書道家・武田双雲~
ソニーストア:VAIO Duo 11 プロモーションムービー (3 本あります)

まず、ディスプレイをスライドさせて変形する様子がいい。

VAIO Duo 11 のように、ノート PC からキーボードを分離せずにタブレット PC に変形するタイプは、クラムシェル型 (従来のノート PC に多く採用されている、画面を内側に折りたたむタイプ) やセパレート型 (画面とキーボードとが分離できるタイプ) に対し、コンバーチブル型と呼ばれます。

ソニーの製品情報ページによれば、薄さ約 17.85 mm、重さ約 1.305 kg とまあまあの軽量さ。

専用のペン (正式名称はデジタイザースライラスペン・・・長い!) で画面から直接書き込む様子もいい感じです。

個人的に本気で期待するのは、入力方法が柔軟になり、キーボードやマウスの使用頻度が減ることで、肩こりや腱鞘炎が軽減することです。

「安定動作」「発熱」「バッテリー時間」「店頭モデルと直販モデルの違い」「ハードを活かせるソフトがない」「余計な付属ソフト」「対応アクセサリの価格」など細かいことは気にせず (そのあたりは詳しく調べてないので未評価)、これからのパソコンの形がようやく見えてきたことを今は単純に喜びたいです。

コンバーチブル型だから (あるいは、タブレットだから、タッチパネルだから、ペン入力だから) 見た目が珍しいというような短絡的なものではなく、総合的に見たときに新たな可能性を予感させるといった感じです。

関連 URL

ソニー:VAIO Duo 11
ソニーストア:VAIO Duo 11
ソニー:SVD11219CJB スペック
ソニー:SVD1121AJ スペック
ソニー:ラインアップ別プリインストールソフトウェア一覧

【theme : VAIO
【genre : コンピュータ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。