スポンサーサイト


コクヨ Silent-Duo KPS-MX100W の感想

先日、自宅で今まで使っていたシュレッダーの調子が悪くなってきたので、買い替えました。

2013 年 2 月頃に発売されたコクヨ Silent-Duo KPS-MX100W (たぶん購入時点で最新機種) を、2013 年 5 月頃 Amazon.co.jp で購入しました。当時、8,390 円でした。

シュレッダー製品はスペックの高さと価格帯とが概ね比例しています。今回購入した Silent-Duo KPS-MX100W は、最も普及している 5,000 円未満の価格帯のものよりワンランク上といった感じです。

前のシュレッダーの最大の不満点は、連続使用時間でした。

前のものは、まさに最も普及している 5,000 円未満の価格帯の製品だったのですが、連続使用時間はたったの 2 分。使用開始直後は短い休憩をこまめに入れつつ 20 分くらい動かせますが、結局はモーターの過熱防止機能が働いて 30 分~1 時間ほど使用不能になります。1 時間ほど放置しても、モーターの熱は残り、その後は 2~3 分ほど動作したのち再びモーターの過熱防止機能が作動、という具合。結局、45 リットルのごみ袋を満たすのに半日かかっていました。

KPS-MX100W の連続使用時間は約 12 分ですが、実際のところ、12 分連続で動かす前にトレイが満杯になるので、厳密に 12 分連続で使用することはありません (とはいえ、トレイの紙屑を空にした後もモーターの熱は残る)。経験上、45 リットルのごみ袋を満たすまでに、過熱防止機能の作動は概ね 1 回 (最初のみ。2 枚目以降のごみ袋については、モーターの熱が残っているため、過熱防止機能が作動する間隔は短くなる)。

KPS-MX100W の、メーカーが掲げるセールスポイントとそれに対する個人的な感想は以下のとおり。

  • 作動音が小さい (無負荷時で約 50 dB) → 前の製品と比較すると、静かに感じる。騒音だと感じにくい音の立て方をする、という感じか。「家庭の夜でも気兼ねなく使える」かどうかは環境次第か。
  • 最大裁断枚数 (A4コピー用紙で約 6 枚) → 安価な製品でも約 5 枚なので、枚数としては差がないけれども、細断速度が早い。
  • 連続使用時間 (約 12 分) → 上に書いたとおり、前に使用していた安価な製品ではこれが一番不満だった。
  • メディア裁断 (CD・DVD・BD やクレジットカード) → 家庭で使用する場合にはあると便利かも。

紙の裁断はクロスカットですが、メディアの裁断はストレートカットです。

あと、細かい点になりますが、前のシュレッダーは電源コードの取り外しが可能でしたが、KPS-MX100W は取り外しできません。設置する環境次第ですが、個人的には特に不自由は感じません。

ところで、アイリスオーヤマの SH12H が、Amazon.co.jp で 13,000 円くらいで、裁断性能に対するコストパフォーマンスは高いようですが、自宅で使用するにあたって筐体が大きく重量も約 17 kg と重かったため購入を見送りました。10,000 円超という、価格の心理的な壁も多少ありました。

裁断性能優先で、置き場所の確保は問題ない、音は気にしない、という人には、SH12H のような業務用の製品の方がもしかしたら良いのかもしれません。

参考 URL

コクヨ:デスクサイドマルチシュレッダー Silent-Duo

【theme : 文房具
【genre : 趣味・実用

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
