スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジムトレーニングの基本用語

ジムトレーニングの基本的な用語を自分のためにメモ。

レップ (rep)

トレーニングにおける反復回数のこと。rep は repetition の略。

セット (set)

トレーニングにおける反復回数のひとまとまり。例えば、「10 回 (reps) を 1 セットとして 3 セット行う」というような言い方をする。

RM (repetition maximum)

最大反復回数。n RM で、連続して n 回まで持ち上げられる最大の重量を表す。

特に、1RM は持ち上げることのできる最大の重量を表し、トレーニングにおいて負荷を設定する際の基準に用いられる。

超回復

トレーニングで消耗した筋力が徐々に回復しはじめたとき、トレーニング前の筋力を超える期間が存在するという現象。

最大心拍数 (HRmax)

心臓が最大限に動いたときの心拍数。

最大心拍数の推定値を計算する際、以下の公式がよく用いられる。

最大心拍数=220-年齢

カルボーネンの公式 (Karvonen formula)

有酸素運動における目標心拍数を算出する際に用いられる公式。

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

MET (metabolic equivalent)

酸素摂取量によって運動強度を表す際に用いられる単位。安静座位での最大酸素摂取量 3.5 ミリリットル/kg/分 を 1 MET とする。

【theme : トレーニング
【genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。