スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真田幸村

「真田幸村」について要約してみた。

2016 年 5 月 8 日更新。

要約例

真田信繁 (さなだのぶしげ) は、戦国時代の武将。真田幸村の通称で広く知られる。上田城主・真田昌幸の次男として生まれた。19 歳の頃に上杉家、次いで 20 歳の頃に豊臣家へ人質に出された。豊臣秀吉による小田原征伐が信繁の初陣であったとされる。秀吉の家臣・大谷吉継の娘を正妻に迎えた。関ヶ原の戦いでは西軍に味方し、第二次上田合戦において父・昌幸と共に徳川秀忠が率いる大軍を撃退するも、西軍の敗北により高野山・九度山に幽閉された。大阪冬の陣では大阪城の南側に真田丸を築き、攻めてくる徳川軍を誘い込み大打撃を与えた。大阪夏の陣では家康本陣へ三度突撃し家康を追い詰めるもあと一歩及ばず討ち死にするが、その奮闘ぶりに「日本一の兵 (ひのもといちのつわもの)」と称えられた。

要約例

真田信繁 (さなだのぶしげ) は、戦国時代の武将。関ヶ原の戦いでは西軍に味方し、第二次上田合戦において父・昌幸と共に徳川秀忠が率いる大軍を撃退した。大阪冬の陣では大阪城の南側に真田丸を築き、攻めてくる徳川軍を誘い込み大打撃を与えた。大阪夏の陣では家康を追い詰めるもあと一歩及ばず討ち死にするが、その奮闘ぶりに「日本一の兵 (ひのもといちのつわもの)」と称えられた。

要約例

真田幸村は、戦国時代の武将で、大阪の陣では豊臣方につき大活躍するも討ち死に。

【theme : 歴史
【genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。