Amazonで注文直後のキャンセル操作時「リクエストの処理中にエラーが発生しました」への対処

私自身、ブログ記事タイトルの状況に陥りました。そのとき、以下のウェブページに書かれた解決方法が大変役に立ちました。

NVNOTE:Amazonの注文キャンセルリクエストができない場合の対処法

細かい手順等は上記のリンク先のページで丁寧に説明されていますが、ここで概要だけいうと、その対処法とは、Amazon のページ下部右の「カスタマーサービスに連絡」から注文のキャンセルを行うというものです。問い合わせ方法は、緊急なのでメールではなく「電話」を選択します。

以下、メモ的なもの。

実際に起こったこと

日時指定の注文を行い、その直後にキャンセル操作。ステータスが「出荷準備中」になる前の段階ですでに、アカウントサービスの注文履歴で「商品のキャンセル」操作を行うと以下のエラーが出る。

重要なお知らせ
リクエストの処理中にエラーが発生しました。できるだけ早くこの問題を解決いたします。申し訳ございませんが、後ほどもう一度手続きをお願いします。

何度もトライするも状況が変わらないまま、ステータスが「出荷準備中」に。そのとき、一回だけ「商品のキャンセル」の操作がうまくいく。ところが、数分後に

キャンセルリクエストをしていただいていた以下の商品をキャンセルすることができませんでした。

という内容のメールが届く。その後は「商品のキャンセル」操作を行うと再び「リクエストの処理中にエラーが発生しました」が出る状態。

仕方ないので、「カスタマーサービスに連絡」を行った。自分の電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、Amazon の担当者から指定した電話番号にすぐに電話がかかってきた。

最初に商品をキャンセルしたいことを伝えれば、あとは向こうがキャンセル手続きに必要な情報をいくつか質問してくるのでそれに一つ一つ答えていく。私の場合はこれで無事キャンセルできた。

キャンセル操作の段階

注文直後のキャンセルの場合、まず、アカウントサービスの注文履歴から「商品のキャンセル」を試みる。「リクエストの処理中にエラーが発生しました」となってうまくいかないとき、上記の「カスタマーサービスに連絡」で電話によるキャンセルを行う。

既に商品が配送されてしまった場合、「返品・交換」の手続きを行う。

Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の手続きをする

【theme : ネットショッピング
【genre : ライフ

プロフィール

よしいず

Author:よしいず
MATHEMATICS.PDFというウェブサイトを運営しています。

管理の都合上、トラックバックとコメントはオフにしてあります。ブログ経験者なら分かっていただけると思いますが、スパム(アダルトやその他の宣伝)ばかりなのが現実です。

リンクは自由です。当サイトの記事に対する間違いの指摘・意見・感想などを述べた記事からのリンクは歓迎です。ただし、ブログ記事アップ直後はミスが多く、頻繁に修正します。場合によっては削除する可能性もあります。その際、何も断りもなく修正・削除しますがご了承ください。内容を参考にする場合には投稿後一週間ほど様子を見てからにしてください(笑)。

記事の間違いを指摘するときは、その具体的箇所、理由(仕様に反するなど)・根拠(参考にした文献など)、代替案(同じ結果を得るための正しいやり方)も教えてください。そうしないと、(指摘される側および第三者はその時点では無知の状態なので、)どこが間違いなのか分かりませんし、本当に間違っているのかどうかが判断・検証できません。実際、間違いだと指摘されたことが結局は正しかったというケースもありますので。

このブログのタイトル一覧

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示